ひとりごと

同じ時代を生きてる奇跡

ヲタクっていつまでやれるんだろう

1年ぶりにブログを開きました。


ちょくちょく見てくださっている方がいたようで、あんなブログでも書いてよかったなって思いました。


あのブログを書いた時は大学生だったんですけど、いまは社会人になり、毎日奮闘しております。いや、本当に働くって大変ですね…戻れるなら学生に戻りたい!!!!(大声)

社会人になって、ちょっと考えとかも変わってきたところがあって。
今日はそのことについてつらつら書こうかなって思ってます!


最近考えるのは、
【ヲタクっていつまでやれるんだろう?】
ってことです。


いや、続けようと思って続けるものでもないと思うし、やめようと思ってやめるものでもないような気がするんですけどね。今も来るコンサートに向けてアルバムを買い、ホテルや交通手段を確保し、服を選び…と言ったように、学生の頃と変わらずジャニヲタしておりますが。


ふと、こんなふうにヲタ活できるのはいつまでなんだろう。
って思った自分がいたりして。


という訳で、ヲタクするのがちょっと心配になってきた理由を書いていきますね(唐突)


①シンプルにお金がかかる
そう、ヲタクってシンプルにお金がかかりますよね???チケ代、CD,DVD代、雑誌代(最近は厳選して買うようになったけど)、コンサートの交通費、宿泊費、、、、
1年にどれくらい使ってるのか、計算してみて白目剥きました(白目)
CDとかDVDはまあ仕方ないとして、遠征が結構痛いですね、、、年末とかになるとホテルも高いし、、まあ行かないって選択肢があるにもかかわらず、行くことにするからお金ないんですけどね!!!!!!!!!!


②情報追うのがめんどくさい
わたしめんどくさがりな人間なので、情報自分から探すのが本当に苦手です。大学生の時は、卒論とかバイトとかは大変だったにせよ、すっっっっっごく時間あったし、暇だからSNSいじるので無条件に情報が入ってきました。
今や、朝から晩まで働き、必要な連絡を返信したらもう疲れちゃう。1年目だからなのかな。4,5月はヲタ垢開く元気もなくて、何個か録画忘れた番組もありました。
社会人で情報まとめたりしてるアカウントの人いるけど、本当に尊敬します、、、、


③色んな場所が足りなくなる
色んな場所が本当にたりません!!!!!買ったものを収納する場所もなんですけど、録画の容量にも悩まされてます、、、ブルーレイ買ってダビングしたりもするけど面倒だし、、、番組の編集するのも面倒だし、、、、まあやるんですけど。容量ないと好きな番組録画できないし!でも自動でCM切ってくれる機能とかないのかな、、、、


④かかるお金をほかのことに回せたら、と考えてしまう
わたしは今後、結婚もしたいしいつかマイホームも建てたいし車も新しく買い直したいです。多いですねやりたいこと。お金足りません。ヲタクやってたらいつまでも貯まらない気がする。貯金も始めたけど、給料も高くはないし、なかなかしんどい気がする。このままの生活してたら何も出来なくなっちゃうんじゃないかなって思うことが増えました。




これらの理由から、ヲタク続けられるかなって不安になったんです。
でも、結局自担見てたら幸せだし、自担を好きな人同士でわちゃわちゃするの大好きだし、わたしにとっていい事もいっぱいあるなって。無理に辞める必要も無いし辞めたくないな〜って思っちゃう。
でもお金は貯めたいので、コンサートの回数を考えるとか、無条件になんでも買うのを辞めたりとかはしたいな〜と考え中です。



(このブログ書いてるタイミングで、新しく出たpv見たら「ヲタクやめられるわけねえ、、、」ってなりました、ちょろすぎる)





つまり、自担が罪な存在ということです。