ひとりごと

同じ時代を生きてる奇跡

二次元に落ちたジャニヲタが同担拒否になった話


おはようございますこんにちはこんばんは。


二次元に転がり落ちたジャニヲタです。
タイトルのまんま同担拒否*1になった話です。


語彙力皆無のブログを書き連ねていきます。
愚痴っぽい内容です。
読んで不愉快になりそうだな〜〜〜という方は、ブラウザバックをお願いいたします。



読んでくださる方、ありがとうございます。




タイトルの通り、
遂に同担拒否になりました(ワッ)(拍手)(違う)

ちなみにジャニーズの担当の方ではありません。こちらは繋がってる同担様大好きなので、遊ぶし連絡取り合うし連番します。ヲタ活するなら絶対同担とがいい。

わたしが同担拒否になったのは、二次元の方の推しです。なぜ、同担拒否になるに至ったのか、その下らない理由をつらつらと書いていこうと思います。




新たにできた推しへの愛を呟くべく、アカウントを作成した私。ジャニヲタでの経験上、同担とワイワイするのが好きだと思い、友達探しをしました。

そこで繋がったのが同担(A子としておきます)でした。


A子もわたしと同時期に作品を好きになり、価値観も話すペースもすごくよく似ていて、すぐ仲良くなりました。住みは遠かったのですが、イベントを機に実際に会い、気が合う良い友人になりました。

お互いに持っていないグッズを送りあったり、手紙を交換したり、本当に仲良くしてもらいました。この時繋がっていたほかの同担はあまり気が合わなかったので、とても嬉しい存在でした。

ですが、A子はどんどん推しへの愛を拗らせていきます。
そう、彼女はリアコ*2になっていったのです。


A子は繋がっていた同担を次々とブロ解し、彼女のフォロワーにいる同担は私だけになりました。「同担だけどyちゃんは大丈夫だから!」とメッセージを貰うも、つぶやく内容はそれとは全く違う内容が多くなりました。

  • 推し=自分だと思って欲しい
  • 自分以外の同担と繋がってるなら最初から繋がらないで
  • 推しへの愛は誰にも負けない
  • 同担と仲良くしたいけどやっぱり無理
  • 自分が1番推しのことを思っている


この思考が分からないわけじゃないです。
むしろ今はよく分かるくらいなので言ってても全然いいんですけど、これを同担の私が見れるアカウントでつぶやく神経が全くわかりませんでした。

今改めて見返すと、
A子、わたしに敵意むき出しやん( ^ω^ )

こんなことを言われ、わたしが持ってないグッズ自慢をされ、マウントを取り続けられて気分がいいはずありません。
とっっっっっっっっっっても不愉快でした!!!!

そこですっぱり切ればよかったんですが、まあ負けず嫌いなのでわたしも張り合います(おいおい)(同類以下)(単細胞)

単細胞なわたしは、マウントを取り返したくてA子が持ってないグッズをたくさん並べて呟いたり、A子と似たような呟きをしたりしました。

今思えば器ちっちゃ!!!!!って笑えます。
グッズ量が愛を表現する全てだとも思いません。*3

でも当時はそれで張り合ってました。つかれた。
見たくなくてミュートまでして、でもブロ解するのもなんだか悔しくて繋がったままでした。で、たまに見に行って病む。本当馬鹿だし無駄な時間だったなあと思います。


でもある時、ヲタクしてて楽しくないな、って気がついて。ちょうど別の作品で気になってた人に気持ちが傾いていたので(尻軽)、もういいや!ってアカウント消しました。

なので、前書いたブログの時の推しからは推し変してます(尻軽)


長々と書きましたが、わたしの場合は

  • 繋がった同担と合わなかった
  • 嫌味やマウントを取られ不愉快になった
  • 自分が持ってないものを持っていたり、自分が行けないイベントに行っているのを見たりすると悔しくなる(ただの負けず嫌い)(小学生か)

以上の理由から、同担拒否になりました。
元々同担拒否じゃなくてもなる場合あるんだな〜〜と思いました。

だからその反省をいかして、今の推しは最初から同担と繋がらなかったし、今も推しの同担はやっぱり見てていい気分にならないので自衛するようにしてます。そしたらまあ快適なこと!!!


で、ここで浮かび上がる疑問。
自担は平気なのに、推しは同担拒否なのはなんでだろう?
自分なりに自分の気持ちを考えてみました。
その結果、「好き」の種類が違うんじゃないかという結論に至りました。


  • 自担→神。宗教でいうと教祖?崇拝って感じ。尊い。同担=仲間*4。素敵だからこそ共感したいし語り合いたい。
  • 推し→憧れの人。多分恋愛的な好きに近い。同担=ライバルだから好きの共有ができない。


わたしもリアコみたいになったのはA子の影響なんでしょうか…笑
自担と推しの好きの種類は違うからこそ、いろんな気持ちを味わえて毎日とっても楽しいです。常になんらかの供給があるおかげで万年金欠ですが。


まとまりはないですが、わたしが同担拒否に至った経緯を書いてきました。
わたしのように負けず嫌いで感情的になりやすい方は、同担拒否になる恐れがありますのでご注意下さい(何を?)


こんなしょうもない文章最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。
また気が向いたら更新します。半年後とかかな。




うちわか痛バもって現場行きたい!!

*1:同じ人を応援する人=同担を拒否すること。

*2:「リアルに恋している」の略。 夢女子の方が適切かなと思ったりもしたけど、私的にはなんとなくリアコの方がしっくりきたので こっちを使います

*3:でも愛がなきゃグッズ集めないよなあとも思います。わたしはものによっては集めます。そんなにすごい数にはなりませんが。

*4:前のブログでも述べたように価値観の合う人に限ります